元家電量販店カメラ担当が”今”欲しいカメラ&家電

元家電量販店カメラ担当。現在は広告代理店で勤務しながら副業カメラマン。無類のカメラ・ガジェット好き。カメラやガジェット中心にブログを書いていく予定。

キヤノンのおすすめ(欲しい)レンズ 5選ー現実的に買えそうなレンズ編ー

 

 先週冷蔵庫を運んでぎっくり腰になってしまった私です。若干27歳にして、腰にも膝にも爆弾を抱えてしまってこれからの長い人生をどう生きていこうかという難題にぶつかっています。(膝は高校時代の部活の影響と20代になってからビールの飲み過ぎで痛風気味)

 

 内から湧き出てくる物欲をブログにて発散させて頂きたく思い、欲しいレンズを紹介していこうと思います。共感して頂けたら紹介料がAmazonからもらえるので、こちらのリンクから購入してくださいね(心の声)

 

 なぜ、レンズが欲しくなったかというと、キヤノン主催のフォトコンテストが開催され、現在それに向けて作品創りに励んでいますが、なかなか良い写真が撮れていません。作品創りをしているなかで「もっと良いレンズがあれば」と思う機会も多く、Amazonをチェックしているうちに物欲が溜まってきたからです。

cweb.canon.jp

 

 グランプリが賞金100万円と以前このブログでも紹介したEOS1DX Mark2が副賞でもらえるそうなので、なんとしてでもグランプリを取りにいきたいと思います。アマチュア限定なので、ワンチャンあると信じています!

 

nikijin.hateblo.jp

 

 「弘法筆を選ばず」とは言いますが、弘法にはまだまだ遠く及びませんので、やっぱりいいモノを使いたいという思いで、レンズをランキング形式で紹介していきます。高すぎるものは非現実的なので、このくらいなら買えるというコンセプトで選びました。

 

5位:EF4028STM

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

  小さく軽いレンズのため、街撮りスナップに持って行きたい1本です。画角も街撮りに向いている40mmの単焦点レンズ。ステッピングモーターを使用しているのでAF時のモーター駆動音も小さくストレスを感じない設計。

 

作例

f:id:nikijin:20160511042141j:plain

by:Amazon

 

4位:EF10028LMIS

  マクロ撮影にはこのレンズというほどの超定番単焦点マクロレンズ。ただ私がマクロ撮影を楽しみたいということだけで4位にランクイン。昆虫や花などの自然系撮影に向いているので、その撮影を楽しみたいです。

 

作例

f:id:nikijin:20160511042032j:plain

by:Amazon

 

3位:EF24-7040LIS

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

 

  望遠端側でマクロに切り替えて使える標準ズームレンズ。普通のレンズとしてもマクロレンズとしても使えるハイブリッドなレンズとなっています。今持っている標準ズームレンズEF24-105F4LISUSMを手放して乗り換えしたいほどです。

 

作例

f:id:nikijin:20160511043218j:plain

by:Amazon

 

2位:EF8-15LFE

  フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼に対応しているので、撮影の幅がすごく広がる魚眼ズームレンズです。星空写真とかいろいろ撮っていろいろ遊んでみたいです。作例は見つからなかったので載せていません。悪しからず。

 

1位:EF5018STM

  一番現実的な値段で買い替え可能な50mm単焦点レンズ。F1.8で明るく、画角も50mmという扱いやすいレンズとなっています。今モデルよりステッピングモーターを搭載し、AF駆動音がうるさかったのが解消されているようです。

 前モデルを持っていますが、AF駆動音がうるさいのが難点でした。静かな場所で撮影するときにモーターがギーギー唸っていましたので。

 映りとしては羽根絞りが2枚増え7枚になり、丸ボケが美しいとの評判ですので、こちらのレンズはぜひとも買い替えたいと思っています。

 

作例

f:id:nikijin:20160511045146j:plain

by:Amazon

 

まとめ

 レンズを替えることによって、いろいろな表現の写真を撮れることが一眼レフカメラの魅力なので、レンズはいいモノを買っておきたいところです。

 今回選んだレンズは10万円代もしくはそれ以下の値段なので、買い替えや買い増しがギリギリできそうな値段になっています。

 今回の記事が誰かの参考になれば幸いです。私の物欲にお付き合い頂きありがとうございます。

 

次回告知

 次は商品の紹介とかではなくて、家電業界について愚痴でも書いてみようかな。

 

 

 

Google AD