元家電量販店カメラ担当が”今”欲しいカメラ&家電

元家電量販店カメラ担当。現在は広告代理店で勤務しながら副業カメラマン。無類のカメラ・ガジェット好き。カメラやガジェット中心にブログを書いていく予定。

憧れのフラグシップ一眼レフカメラキヤノンEOS-1D X Mark2【Canon】

 

はじめに

 前回、記事(【OLYMPUS】PEN-F  )にて軽く触れましたが、ちょうど書いていたタイミングでキヤノンからEOS-1DMark2の発表がありました。

cweb.canon.jp

 

EOS-1D X Mark2

 

 

 フラグシップモデルは欲しいんですが、価格もそうですが、持て余してしまいそうな感じもするので、なかなか手が出せないでいます。せっかく買ってもあまり出番がなければ持っている意味がないですので。

 

 これじゃないと撮れないというテーマをまだ探しきれていないのもありますので、写真という奥深さを感じずにはいられないです。

(年に4回あるマラソン撮影の仕事のときには重宝しそうですが、一昨年、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2 を買ったので、それで事足りている現状ですね。)

 

EOS-7DMark2

もし、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2が手に入るようであれば、鉄道写真や航空機写真などを撮ってみたいなと。

 しかし、私の生活エリアには鉄道がないのがすごーく残念ですが。飛行機はバンバン飛んでいるので、航空機写真に目覚めたいと思います!そして、移住して鉄道を。。。

 

前モデルと比較

 話がそれましたが? EOS-1DX(以下1DX)とEOS-1DXMark2(以下1DX2)との違いを比較してみたいと思います。

 

素数とセンサーサイズ

 1DX 約1810万画素 約36.0×24.0mm

 1DX2 約2020万画素 約35.9×23.9mm

あれ?若干小さくなっている?画素は増えているようだけど。

記録媒体

 CFカードはどちらも共通していますが、新しくCFastカードにも対応しているみたいです。CFカードと見た目は一緒ですが、転送方法が違い、それによって高速データ転送が可能になっているようです。

 ニコンD5はXQD採用でキヤノンはCFastカード採用。この企画競争どちらが勝つのやら…

動画

 4KとMP4に新しく対応してきています。

連続撮影速度

 1DX 超高速連続撮影:最高約14コマ/秒

 1DX2 高速連続撮影(ファインダー撮影時):最高約14コマ/秒

変わらない!!と思いきや

 1DX2 高速連続撮影(ライブビュー撮影時):最高約16コマ/秒

2コマ/秒増えてる!!

ローパスフィルター

 ローパスフィルターレス仕様ではないみたいです。ニコンはローパスフィルターレスの動きをしているが、キヤノンは同じことをしたくないだけなのか。それともローパスフィルターを使っても画像処理エンジンなどのデジタルでの強みをもっているからなのか。

 「デジタルレンズオプティマイザ」という機能があり、それが本来の光を復元する(ローパスフィルターの効果を打ち消す感じ)ということらしい。

 

メーカーホームページより撮影サンプル

f:id:nikijin:20160209062540j:plain

f:id:nikijin:20160209062550j:plain

f:id:nikijin:20160209062557j:plain

f:id:nikijin:20160209062607j:plain

cweb.canon.jp

 

まとめ

 1DXはほぼ完成されたカメラだっただけに、どう進化させるのかキヤノンさんも相当悩んだことでしょう。期待を背負いながらも、着実に進化させたことは本当にすごいと思います。個人的にはローパスフィルターレス仕様を期待していましたけど。

 これ欲しい!と思ったけど、下級庶民の私にはまだ手が出せる価格ではないぃぃぃ。もっと金を稼がねば、と改めて決意しました。

 

 

 

Google AD