元家電量販店カメラ担当が”今”欲しいカメラ&家電

元家電量販店カメラ担当。現在は広告代理店で勤務しながら副業カメラマン。無類のカメラ・ガジェット好き。カメラやガジェット中心にブログを書いていく予定。

動体撮影に便利なコンデジ―お問合せ回答編―

 

ご無沙汰しています。

年度末年度始めで忙しくて更新がおろそかになってしまいました。

 

お問い合わせフォームにて質問があったので、それにお答えする記事です。

今はお問い合わせ自体が少ないので、こうして記事にできますが、もうちょっと閲覧数増えてきたらこういうこともできなくなってしまうのでしょうか。

増えてきても、こうして質問に答える記事をあげれるようになりたいものです。

あ、でもまずは更新頻度上げていかないとですね。

 

お問い合わせ内容

「日中の動体撮影をしたい。AFスピードの早いコンデジでいいものはないか」

という内容でした。

いろいろと考えてみましたが、予算がいくらくらいなのかでおすすめできる機種も変わってくるので、予算別にいくつか紹介したいと思います。

他の方の参考にもなれば幸いです。

 

 

予算:2万円代

カシオ(CASIO) EX-ZR1600

 

カシオのコンデジは「プレミアムハイスピード」、「ハイスピード」、「スタンダード」などのラインナップがあり、これは「ハイスピード」に属するカメラです。

起動も早い、AFも早い、撮影間隔も短く、軽快にシャッターをきることができます。

コンパクトなサイズで光学ズームが18倍、マクロも4cmまで寄れ、近くのものから遠くのものまで幅広い撮影シーンに最適です。

ボタン配置や数も多くないので、取り扱いやすく、BluetoothWi-Fiにも対応しているので、スマホとの連携もバッチリです。

 

casio.jp

 

FUJIFILM(富士フイルム) XQ2

 

こちらも起動早い、AF早い、撮影間隔短い高速レスポンスのカメラです。

カシオのカメラのようにズームは強くありませんが、2/3型のローパスフィルターレスの大型センサーと明るいF1.8のレンズを搭載しているので、写りはこちらが綺麗な感じはします。

 

www.fujifilm.co.jp

 

 

予算3万円代

SONY(ソニー) DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

4年前発売のカメラですが、今でも他に引けをとらないほど、優れたカメラです。

発売時はたしか10万近くしていたと思いますが、今では半額以下で買うことができます。

1型の大型センサーと明るいF1.8のレンズの組み合わせの中では最安ではないでしょうか。

 

www.sony.jp

 

 

予算4万円代

SONY(ソニー) DSC-HX90V

 

コンパクトながらも光学ズーム30倍、電子ビューファインダー内蔵、約0.09秒の高速AF、被写体が動いていてもピントを合わせ続ける「ロックオンAF」など機能満載。

高速AFやロックオンAFなどはビデオカメラで培ったノウハウが活かされている感じがします。

 

www.sony.jp

 

Canon(キヤノン) PowerShot G7X

 

 

約0.14秒の高速AF、高精度にピントを合わせる31点のAF枠などのAF機能を搭載。

AF速度は他の機種と比べると特別早いというわけではありませんが、31点AF枠というのはかなりの魅力。

細かくピントを決めることができ、画面のほとんどの位置をカバーしているので、あらゆる構図に対応できます。

 

cweb.canon.jp

 

まとめ

以上が私がおすすめするAFに強いというか早いコンデジになります。

参考にして頂ければ嬉しく思います。

上記商品を家電量販店などで触って試してみてください。

 

 

 

Google AD