元家電量販店カメラ担当が”今”欲しいカメラ&家電

元家電量販店カメラ担当。現在は広告代理店で勤務しながら副業カメラマン。無類のカメラ・ガジェット好き。カメラやガジェット中心にブログを書いていく予定。

オリンパスの旗艦モデルOM-D E-M1が欲しい!

 

前回はキヤノンのフラグシップEOS1D X Mark2が欲しい記事を書きましたが、今回はオリンパスのフラグシップモデルOM-D E-M1が欲しいという欲望をつらつら書きます。

 

 

クラシックなデザイン

まずは、物欲をそそるデザイン。

f:id:nikijin:20160218052544j:plain

f:id:nikijin:20160218052549j:plain

f:id:nikijin:20160218052550j:plain

f:id:nikijin:20160218052553j:plain

f:id:nikijin:20160218052556j:plain

 

f:id:nikijin:20160218052541j:plain

f:id:nikijin:20160218052547j:plain

by:Amazon

 何かを欲しいと思うのはいつだって見た目からだと私は思います!

性能がどんなに良くても、見た目がイマイチだと欲しいなんて思いませんよね。

販売員時代にお客様にカメラをおすすめするときは、とにかくデザインの話から始めていました。

「このカメラかっこよくないですか?実はこんな機能があって、お客様のこういうことしたいというのに応えてくれるんですよ」

このような感じですね。オリンパスコンデジのSH-60(下画像)のカメラはこれだけで売れたことがあります。

 

 

SH-60に関してはズームも手ぶれ補正などの基本性能も良かったので、当時このカメラばかりを販売していました。

ちなみにこちらのカメラも少し紹介しておきますと、光学ズーム24倍、手ぶれ補正はセンサーシフト型。

センサーが動いて手ぶれを打ち消すので、液晶モニターの映像がすでにぶれを抑えた状態で映し出されるというのが特徴です。

液晶モニターで確認して写真を撮るコンデジでは、映像がぶれにくくなっていることで長時間見続けても映像に酔ったりしません。

タッチパネルを搭載し、タッチを使ってスマホのように写真が撮れる「タッチシャッター」で簡単にピントの合った写真を撮ることができるのも魅力の一つです。

 

話が脱線しましたが、オリンパスのフラグシップモデルOM-D E-M1もクラシックなデザインが物欲をそそります。

近頃のカメラはニコンのDfしかり、富士フイルムのXシリーズしかりクラシックなデザインのカメラが多くなってきています。

フィルムカメラが好きな私にとってはこの流れは大歓迎なので、このまま突き進んでほしいところです。

 

基本性能も充実!

フラグシップモデルなので、もちろん防塵防滴!

カメラだけではなく、防塵防滴性能のレンズも小型軽量化されているので、トータルバランスとしても携帯性に優れています。

現在、私は仕事用にEOS5D3と7D2を使用しているので、まるっきり乗り換えるとすると機材のトータル重量も下がるので、少しは仕事が楽になり助かることでしょう。

まだ、これらのカメラの支払いが続いているので、「買い替え」ではなく、「買い足し」になりそうです。支払いが終わるころには今のカメラの買取金額に納得できないはずなので。

 

ボディー内5軸手ぶれ補正

手ぶれ補正機構がボディー内にあることで、レンズに手ぶれ補正がなくてもカメラで手ぶれ補正してくれます。

手ぶれ補正のついているレンズは値段が高くなるので、安いレンズでも安心して使えます。また、余った資金で一段上のレンズにも手が出る可能性が高いので、画質を求めるのであれば、ボディ内手ぶれ補正は本当に魅力的です。

 

高速連写最大10.0コマ/秒

被写体追従しながらでも最大9.0コマ/秒の高速連写が可能となっていて、追従なしで最大10.0コマ/秒。

5軸の手ぶれ補正と組み合わせてスポーツ写真やモータースポーツ流し撮りなどに活躍します。

 

個人的に嬉しいアクセサリー

 

 

ダントツでこれですね。防水プロテクターが純正でラインナップされているところ。

沖縄に在住しているので、夏場は海で水中写真を主に撮影しています。

今の機材はXZ−2と専用プロテクター(下で紹介します)を使用していて、不満はないですが、一眼で撮った場合、どれほど綺麗に撮れるのかということに興味があります。

 

↓ XZ−2

 

XZ−2専用防水プロテクター

 

f:id:nikijin:20160309042011j:plain

残念ながら、防水プロテクターは取り扱いが終了しているみたいです・・・

 

 

まとめ

E-M1が発売しておよそ3年になります。(2013年9月発売)

値段も落ち着いてきているので、今が本当に買い時なんですが、7D2の借金があるせいで買い足しができません。(泣)

もっとカメラで稼いで、欲しいカメラをすぐにポンと買えるようになるまでにはまだまだ道のりは遠いようです。

E-M1ももしかしたら、そろそろ後継の新製品が出てくるころだと思いますので、それが出てからどっちを買うか決めるのもアリかもしれないですね。

個人的に次のモデルの予想。

チルト液晶→バリアングル液晶

連写10.0コマ→12.0コマ

こういう進化を遂げてくれたら予約して買うかもしれないです。(それまでに借金払い終わればいいけど)

 

 

 

 Google AD